らをた広島

食べ歩きブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もぐら古酒(さつま無双)

いつもの酒屋で見つけてしまったもぐら古酒。 「さつま無双45周年記念限定酒。甕壺でじっくりと熟成させた原酒を、木槽受水槽でまろやかにした七窪の水で割り水。香り・旨み・キレと旨い焼酎に仕上がっています。」 「発売した当時のラベルで発売。5年熟成さ…

神戸フランツ 魔法の壷プリン

魔法の壺プリンなるものをいただいた。 ネットで調べたらフランツというお菓子屋さんのかなり有名な商品らしい。 「異人館の街・神戸北野町にあるフランツ北野工房で毎週土日限定50個で販売していたプリン! 可愛い素焼きの壷に入ったとろとろプリンは、まさ…

広島らーめん平の家5周年大感謝祭

佐伯区の広島らーめん平の家。 今日は夜の部にやってきた。 今日は広島らーめん平の家が開店して丸5周年の感謝祭に参加することになっていて夜営業は貸し切りということになっている。 基本的に飲み食べ放題で飲む人2000円、呑まないヒト1000円ポッキリとい…

ゑびす家(三原市)はっさく大福

三原駅前のゑびす家さん。 さまざまな種類のお菓子があるが有名なのはたこせん、たこもみじ、そしてはっさく大福のようだ。 はっさく大福って本家はおそらく尾道だったような気もするがまあこちらのはっさくは地元三原産ということで食べてみることにした。 …

ラーメン大将 仮店舗(周南市鼓海)平日限定和風とり塩そば

ここは周南市の青果・花卸売市場の中にある食堂。 ここにあの櫛ケ浜のにあったラーメン大将が移転して仮店舗で営業をしている。 まさに市場の中の食堂と聞いていたがまさに文字通りで少し笑ってしまった。 駐車場は食堂専用が市場外に30台くらいあって市場に…

徳島鶏塩らーめん錦(中区千田町)錦ラーメン

徳島鶏塩らーめん錦。 開店したすぐの去年の10月に来ているから約半年ぶりの訪麺ということになるのかな。 あのときは店内がまだ落ち着いてなくて大変そうだった。 鶏塩ラーメンと鶏塩ピリ辛ラーメンをいただいたがスープとトッピングには見るべきものはあっ…

旅麺 浅草 ソース焼そば(サッポロ一番)

めんは、ソースによく馴染む食べやすい太さのめんで、油揚げめんならではのしなやかさと、しっかりとしたコシがあります。ソースは、酸味と甘みのバランスがとれたウスターソースと豚バラ肉を炒めた香りが特徴の東京下町、浅草風のソースに仕上げ、具材にキ…

兼八 森のささやき(四ッ谷酒造)

原材料 : はだか麦・はだか麦麹(白麹) 内容 : 720ml 種類 : 麦焼酎 アルコール度 : 34% 蒸留方法 : 常圧 貯蔵方法:国産木樽(広葉樹樽) 蔵元 : 四ッ谷酒造有限会社(大分県) 「木樽の香り、木樽醸造ならではの「琥珀色」をした、香ばしい香りと木樽の味…

ミャンマー食堂(佐伯区五日市)ミャンマーヌードル

五日市のコイン通りに新しくできたミャンマー食堂。 名は体を表すじゃないがもはやそのものずばりの店名ではある。 ソフトバンク五日市中央店からもう少し造幣局に行ったところにあるがビルの奥まった1階にあるのでわかりにくいかもしれない。 確かこのテナ…

酔十年(鹿児島酒造)

偶然見かけたこの年に1度の限定酒。 しかも24本だけ入荷って書いてある。 この焼酎には全然知識はなかったのだが、酔十年って書いて「すいとうねん」と読ませるのってなかなか粋だなとも思ったので4号瓶の方を買ってみた。 蔵元の鹿児島酒造って言ったら自分…

お好み焼・鉄板焼の店 炎(佐伯区)アボカドスペシャル

コイン通りにあるお好み焼・鉄板焼の店 炎。 炎は「ほのお」じゃなく「えん」と読むのが正しいようだ。 以前からその存在は知ってはいたがなかなか来る機会がなかった。 通常のお好み焼きだけじゃなくかなりの珍しい創作オリジナルメニューが有名だって知り…

関白(呉市)テール鍋

呉市の中通りから少し外れた場所にある関白。 表通りから一本入って入るが比較的わかりやすい立地だろう。 かなり前にここの2階で呑んだような記憶があるのだが何を食べたか覚えていない。 今日は夜に来たがランチ営業もされているようだ。 今回は1階のカ…

虎龍馬(周南市周陽)まぜそば

以前防府市にあった雷華が周南市に移転して屋号も虎龍馬としてリニューアルオープンした。 「とらりょうま」ではなく「とらたつま」と読む。 元テナントは歯科医院か何かのような営業時間の表示に少し笑ってしまった。 山口拉麺維新のメンバーからや製麺所か…

さくら白波(薩摩酒造)

南薩摩産の新鮮なさつまいもを原料に黄麹で仕込んだ華やかな香りの本格芋焼酎です。 すっきりとキレのある風味とさらりとした口当たりはお湯割り、ロック、水割りなどお好みでお楽しみください。 【醸造元】薩摩酒造 【所在地】鹿児島県枕崎市 【原料】芋・…

味問屋せとみ(呉市中通り)ぶりしゃぶ懐石コース

呉市レンガ通りからちょっとだけ入った場所にある味問屋せとみ。 ここはかなり前にも一度呑みにきたことがある。 あの時はノドグロの塩釜焼きがでてきて度肝を抜かれたが今度はハナッから飲放題付きのぶりしゃぶ懐石コース(5400円)と聞いているのでノドグ…

ミルクチキンラーメン ビッグカップ(日清食品)

コンビニで買ったミルクチキンラーメン ビッグカップ。 値段は確か200円くらいだったと思う。 カップの上面にはあらびきコショウが同封されている。 まあなんだかんだ言ってもコイツの評価はあのチキンラーメンにミルクを入れるってことをどう捉えるか?…

広島らーめん平の家(佐伯区)生姜豚骨らーめん

ご近所の広島らーめん平の家。 今日はシャッター入店を狙って近いのにクルマでやってきた。 目的はハッキリしていて3月限定メニューのこの生姜豚骨らーめんを食べるためだ。 お!以前から裏メニューだった大鳥居もいよいよ正規メニュー化されたようだ。 さて…

塩そば まえだ(三原市宮浦)あっさり塩そば

2016年2月に開店した塩そば まえだ。 「まえだ」という響きは広島県人、特に広島カープファンには馴染みのあり過ぎて耳触りが良く覚えやすい屋号ということになるだろう。 おそらくはここらへんは三原の住宅地になるんだと思うのだが非常にシャレた外観はラ…

らーめんもりかわ(南区大洲)インスパイア

らーめんもりかわの二郎系メニューたる「インスパイア」がリニューアルされたのと情報を得てやってきた。 店舗前に3台分とマツダスタジアム方面に一軒家を挟んだ場所にもう1台ある駐車場。 今回はこの店舗前じゃない駐車場に入れたが確かにコッチのほうが出…

らぁめん紺屋(西区)紺屋レッド

ちょっと訳あって夜にやってきたよ!らぁめん紺屋。 狙いはズバリ期間限定の紺屋レッド。 期間限定ラーメン 紺屋レッド1000円 しょうゆスープを唐辛子系調味料でアレンジしました。 2016年3/8〜3/13まで。 さっそくキタヨ!らぁめん紺屋の紺屋レッド1000…

新酒限定無濾過 阿久根2016(鹿児島酒造)

「ピンクの阿久根入荷! S型麹を使用したことで有名な鹿児島酒造の「阿久根」。蔵によりますとS型麹というのは原料臭を抑え、甘みと旨味を引き出す麹なのだとか。つまりこの麹を使うことで「芋臭さ」を抑えた品の良い甘い風味の芋焼酎ができるというわけです…

白玉の露(白玉酒造)

蔵元:白玉酒造 産地:鹿児島 原料:芋 米麹 白麹 度数:25度 白玉酒造では唯一の常圧蒸留 あの魔王で有名な白玉酒造のレギュラー芋焼酎である白玉の露。 「「白玉の露」とは、若山牧水の“白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり”の歌か…

あなごのさかえ(周防大島町久賀)あなご天丼

周防大島の商店街の奥の方にあるあなごのさかえ。 ちょっとわかりにくいが遠くからも確認できる大きな看板は出てるし発見するのはそれほど困難でもないだろう。 駐車場もお店の前に2台程度、店舗の奥駐車場に5台程度確保されておりまず大丈夫だろう。 実はこ…

辛辛魚らーめん(寿がきや)

近所のコンビニで見かけた辛辛魚らーめん。 「辛旨を極めた味――豚骨×魚介×激辛 毎年ご好評をいただいている東京石神井の人気店『麺処 井の庄』監修の「辛辛魚らーめん」。 辛口豚骨醤油スープに魚粉と唐辛子を加えた、オリジナリティあふれる激辛ラーメンで…

くまごり直売所(南区宇品)立ち食いラーメン

ラーメンくまごりって言ったらかつては大手町に店舗があった頃にお邪魔したことがある。 それから時が経ち大手町は店を畳んでどうやら業態を変更させたようで新しい公式サイトを見ればどっちかというとラーメン屋をバックアップする企業になっているのかな?…

麺や のぉくれ(柳井市)限定担々麺

やってきたのは柳井市の麺や のぉくれ。 相変わらずど田舎の立地で恐ろしく広い駐車場が確保されていて一体何台駐められるのか予想もつかない。 そんなのぉくれに開店前に着いてしまった。 だけど店の前には机と椅子があって自販機まで備わっているのでそこ…

カエルの楽園 百田尚樹

久しぶりにハードカバーの単行本を買った。 百田尚樹著カエルの楽園。 アマゾンで税込み1404円だった。 カエルの楽園 [単行本]ネタバレになるので内容は詳しく書けないが 「最大の悲劇は、良心的な愚かさによってもたらされる。ベストセラー作家が全力で挑ん…

つくし黒(西吉田酒造)

■蔵元:西吉田酒造(株) ■産地:福岡県 ■原材料:麦麹、麹 ■アルコール度:25度 ■蒸留方:常圧 ■麹:黒麹 福岡の西吉田酒造の麦焼酎。 つくしには黒ラベルと白ラベルがあって 「酒名の『つくし』は北部九州の古代王朝筑紫国(つくしのくに)にちなんで名…

日清のとんがらし麺ビッグ 激辛ジャークチキン味

2016年1月18日発売の日清のとんがらし麺ビッグ 激辛ジャークチキン味。 「ジャマイカの国民食である「ジャークチキン」をイメージしたスパイシーで旨みのあるスープは、「とんがらし麺」ならではの"唐辛子練り込み麺"との相性も抜群です。お好みで辛さを調節…

コメダ珈琲店 ゆめタウン廿日市店(廿日市市)クロノワール

コメダ珈琲店 ゆめタウン廿日市店。 「名古屋発の喫茶店チェーン、コメダ珈琲店は2月1日(月)から14日(日)まで、「チョコ色に染まれ!コメダのチョコ祭り」を全国の店舗で開催する。 バレンタインに向けて、コメダのソフトクリームがすべてチョコソフトに変更…