らをた広島

食べ歩きブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AVIOT ワイヤレスイヤホン Openpiece TE-M1

AVIOT Openpiece TE-M1 アマゾンのセールで安くなっていたので買ってしまった。 とにかくこのワイヤレスイヤホンの特徴はいわゆるカナル型ではなく耳の穴に挿入せず外耳にひっかける構造になっていることに尽きる。 通常のカナル型のワイヤレスイヤホンであ…

シャイロックの子供たち

ある日、東京第一銀行の小さな支店で、現金が紛失する事件が起きる。 ベテランお客様係の西木(阿部サダヲ)は、同じ支店に勤める愛理(上戸彩)や田端(玉森裕太)と協力して事件の真相を探る。 この支店には、出世コースから外れた支店長の九条(柳葉敏郎)、超パ…

わいるどラーメン ごんぞう たかの橋にあるよ店(中区)ラーメン豚2枚麺200g野菜ニンニク増し

わいるどラーメン ごんぞう たかの橋にあるよ店 わいるどラーメン ごんぞう 日本本店の大将が東広島のお店を他の人に任せて広島市内で開店したお店。 公式サイトにもあるがここは広島唯一のラーメン二郎出身者のお店なのでより本物に近いとも言える。 西条で…

新派四川料理 菜心(佐伯区)火焔魔婆豆腐

新派四川料理 菜心 お昼の開店時間少し前にここの着いてしまったのは理由がある。 通常の麻婆豆腐より香辛料やラー油が多い火焔魔婆豆腐という本来夜メニューを狙って来たのだった。 これが余裕がある時間帯だけランチに作っていただけるという情報を得て確…

ザ・グローリー~輝かしき復讐~ シーズン1

『ザ・グローリー~輝かしき復讐~』は、幼いころいじめに遭い、魂まで壊れてしまった女性が、人生を賭けて綿密に準備したすさまじい復讐と、そのわなにはまっていく人々を描くNetflixシリーズで、ソン・ヘギョにとって初めての復讐劇として話題を呼んでいる…

ブラックアダム

「ワイルド・スピード」「ジュマンジ」シリーズなど数々の大ヒット作で人気のドウェイン・ジョンソンが、DCコミックスが生み出したアンチヒーロー、ブラックアダムに扮したアクションエンタテインメント。 原作ではシャザムの宿敵として登場したブラックアダ…

川尻港からのウマズラハゲ釣り 2023

いつものマモラ船頭から今が旬のウマズラハゲ釣りに行こうと連絡が入った。 さっそく近所の釣具屋にタックルを探しに出かけた。 今回の釣りはマキエにアミエビ、サシエにオキアミボイルなので全部冷凍保存できるので助かる。 一式購入して冷凍庫にぶちこんだ…

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 豚旨塩だれ味(明星食品)

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 豚旨塩だれ味 希望小売価格 214円 (税別) 発売日 2006年2月 リニューアル日 2021年3月 豚のうまみあふれるこってり仕上げのガッツリ系塩味焼そばです。 特製ガーリックマヨにブラックペッパーの刺激・あおさの風味をあわせたふ…

ガンニバル

都会から遠く離れた山間の“供花村”に、家族と共に駐在として赴任した阿川大悟。しかし、美しい村には、ある噂があった―この村では人が喰われるらしい…。警察官としての信念で真相を探る大悟だが、やがて村の穏やかな日常が“おそろしい”顔を見せ始める。 次々…

コロスケ(呉市)たこ焼き 醤油たこ焼き

コロスケ 駐車場がないので近辺のコインパーキングにクルマを入れて歩いてやってきた。 店内でたこ焼きを食べるスペースはあるのだがトイレとはないので注意が必要だ。 入店してさっそくたこ焼き6個マヨネーズありをお願いした。 先払いシステムのようで注文…

焼肉やまと(安佐南区)牛焼肉定食W

焼肉やまと 息子のクルマに載せてもらってやってきた。 お店の前にも駐車場があるのだが店舗のあるビルのヨコに大きな共同駐車場があるのでそちらの方が入れやすい。 開店時間前に着いてしまったのでお店の前で待っていた。 開店時間になって店内に入るとテ…

ナイブズ・アウト: グラス・オニオン

ダニエル・クレイグが主演し、ライアン・ジョンソン監督がオリジナル脚本で描いた人気ミステリー「ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密」に続くシリーズ第2弾。 ダニエル・クレイグ扮する風変わりな名探偵ブノワ・ブランが、周囲を海に囲まれた孤島で起こ…

おでかけ よしもと漫才劇場 in 広島エキキタ

おでかけ よしもと漫才劇場 in 広島エキキタ 娘と一緒によしもとのお笑いライブに行ってきた。 広島テレビ社屋の一階にあんなライブができる会場があるなんて知らなかった。 この会場が他に例がないうなぎの寝床のような縦長の会場だったようで出てくる芸人…

東京スタイルみそらーめん ど・みそ 特みそこってり(エースコック)

東京スタイルみそらーめん ど・みそ 特みそこってり 発売日 2022年12月26日 希望小売価格 290円(税抜) ”東京スタイルみそらーめん”として人気の「ど・みそ」の人気メニューを再現! “背脂×味噌”のこってりとした味わいが楽しめる、濃厚みそらーめんが登場…

おいちゃんち(廿日市市)ミンチカツの玉子とじ定食

おいちゃんち 以前から来てみたかったがやっと実現することができた。 休日にお店の前で客が並んでいるのを見たことがあったので開店時間少し前に着いてしまったのだが、平日だと違うようだ。 タンシチューにするかハンバーグにするか豚テキかはたまた謎の「…

THE FIRST SLAM DUNK

バスケットボールに青春をささげる高校生たちの人間的成長を描いた、井上雄彦の人気コミックを映画化したアニメーション。 ボイスキャストは宮城リョータ役の仲村宗悟、三井寿役の笠間淳、流川楓役の神尾晋一郎、桜木花道役の木村昴、赤木剛憲役の三宅健太な…

家庭中華料理 司馬 五日市店(佐伯区)中華丼と餃子

家庭中華料理 司馬 五日市店 近所なのに久しぶりにココにやってきた。 駐車場が広くて停めやすいのでアクセスは非常に楽で助かる。 入店するとカウンターに通された。 どれにしょうか迷ったが王道の中華丼と餃子をお願いした。 先に来たのは中華丼についてく…

鈴が峰山登山

ここはポルシェセンター広島の真裏にある鈴が峰登山コースの八幡東登山口。 五日市駅北口からバスで10分くらいでここに着いた。 土地勘がないとちょっとわかりにくいがこの「自動車は通り抜けできません」看板を目印にすれば簡単に見つけることができた。 さ…

きさく(中区)汁なし担々麺 温泉卵入り ねぎ大盛り

きさく 汁なし担々麺発祥のお店として有名なきさくだけど思い出せば最近全然来ていないことに気がついた。 以前はここにこないと汁なし担々麺が食べられなかったから、よく通っていたのだが汁なし担々麺自体が珍しくなくなったからか足が遠のいてしまった。 …

餃子の王将 廿日市店(廿日市市)豚とろラーメンと餃子

餃子の王将 廿日市店 公式サイトで豚とろラーメンをやると知ってこれ目当てでやってきた。 まず目的のコレを注文してまあ餃子の王将だから当然のように餃子もお願いした。 どうでも良いが以前は普通に置いてあった卓上調味料と餃子のタレ用の小皿が完全撤去…

デイシフト

表向きは善良な父親でありプールの清掃員――しかしその正体は、ヴァンパイアハンターの国際組織の一員だった! 大切な娘に不自由のない暮らしをさせるために、今宵もパパは吸血鬼を狩りまくる! Netflix映画『デイ・シフト』8月12日(金)より独占配信開始 監督…

そば屋 二八十六(東区)牡蠣麻婆

そば屋 二八十六 日曜定休となってから少しハードルが上がってしまったが休日の駐車場の混雑を考えたらやむを得ないのだろう。 開店少し前に着いたのだがもう数人の待ち客がいてここがかなりの人気店であることが伺い知れる。 公式サイトで告知があった新メ…

カルフォルニア 101 PIZZA(呉市)ピザ

カルフォルニア 101 PIZZA 亡くなった親父がここのお店のピザが好きだったので昔はよくやってきたもんだが今回は久しぶりにお袋とやってきた。 このお店はかつては呉三津田高校の近くにあったので若い頃よく通ったもんだがいつしか広島市の横川駅近くに移転…

笑う門には福喜多る(中区)つけそば

笑う門には福喜多る ここは基本的に喜多よしという居酒屋さんなのだがお昼は別の屋号でラーメン屋さんをやっているというユニークな業態のお店。 以前から面白いつけ麺をやっているとの情報を見ていたのでぜひ一度来てみたいと思っていた次第だ。 長い階段を…

ザリガニの鳴くところ

6歳のときに両親に捨てられた少女カイア(デイジー・エドガー=ジョーンズ)。 ザリガニが鳴くといわれるアメリカ・ノースカロライナ州の湿地帯でたった一人で育ち、自然から生きる術を学んだのだった。 ある日、その湿地帯で青年の変死体が発見され、カイアに…

Plus Ultra(中区)豚骨らーめん

Plus Ultra 久しぶりにここのお店の前を通ったら開いていたのでクルマをコインパーキングに入れて歩いてやってきた。 臨時休業が多くこれまでも何度もフラレているのだが開いているのを見つけると煩悩が通り過ぎることを許してくれない(笑) 入店すると出迎…

献血に行ってきた。その2

前回は思いも寄らない心拍数で蹴られて失敗したので今回は朝から安静に気をつけて再度チャレンジしにやってきた。 クルマは前回とは違う指定駐車場に入れて歩いてきた。 それと今回は前回教えてもらったアプリで予約して来たのでいろんな意味(当日朝に予診…

お好み酒場 へらへら(西区)新麦麺でつくる肉玉そば

お好み酒場 へらへら 珍しくお好み焼きを食べるためにやってきた。 当然のようにお好み焼きに全く詳しくないのだがこの店があの西山製麺の麺を使っていると教えてもらったので興味を持ってしまった。 たまたまその西山製麺の麺が新麦麺になったのでそのスペ…

トム・クランシー/CIA分析官 ジャック・ライアン」シーズン3

大きな陰謀に巻き込まれて突然逃亡者となってしまったジャック・ライアン。 彼が暴いてきた国際的な反社会的組織とCIAの両方に追われる身となる。 ジャックは地下に潜伏することを余儀なくされながらも、ヨーロッパを横断しながら大規模な世界的紛争を事前に…

GRヤリス RZ“High performance” 1st Edition その39(フロントガラス凍結)

今年の冬はあまり雪が降らない広島市佐伯区五日市でも雪が多かった。 ある朝、クルマで出ようと思ったらフロントガラスとリアガラスがガチガチに凍結していてどうしたもんかと途方に暮れてしまった。 ある程度の除雪はしたもののワイパーなんて凍りついて無…