らをた広島

食べ歩きブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青天桜島(本坊酒造)

製品名 青天桜島 酒 別 本格焼酎(芋) 特 徴 夏限定 南薩摩産黄金千貫仕込み 原材料 さつま芋(鹿児島県産) 米麹(国産米) 蒸 留 減圧蒸留 種 麹 白麹 割り水 知覧天然水 度 数 25% いわゆる夏焼酎というタイプらしいがまだ春だというのに随分気の早いタ…

凄麺 駿河海老だし塩ラーメン(ヤマダイ)

派手なパッケージが否が応でも目についてしまう凄麺 駿河海老だし塩ラーメン。 「凄麺 駿河海老だし塩ラーメン スープに駿河湾産桜えびだしを使用した静岡ご当地塩ラーメン。 「めん 当社独自製法のノンフライ麺を使用しました。(湯戻し4分)表面はつるつる…

つけ麺専門店 はせ川(西区草津南)広島流つけ麺

西区草津のつけ麺専門店 はせ川。 宮島街道に面しており分かりやすい立地なのだが店舗前の駐車場は狭くなかなか入れるのがちょっと難しいの玉に瑕だ。 店舗の真ん前だけではなく同じ敷地内のヨコのスペースもこのお店の駐車場らしいがこれは紛らわしいのでわ…

電撃ホルモン ツギヱ(大阪市北区天神橋)生ハート

天満駅近くの天神橋商店街から少し入ったわかりにくい場所にある電撃ホルモン ツギヱ。 当然ながら徒歩でやってきた(笑) 自分のような広島人にはとっても珍しい立ち食いのホルモン焼肉のお店。 しかも6畳一間のような店内の真ん中に厨房があってそれをぐる…

麺ニッポン 尾道ラーメン(日清)

近くのコンビニで237円で購入した麺ニッポン 尾道ラーメン。 「今週のおすすめ商品」って書いてあったからつい手に取ってしまったのだが後日近所のスーパー数軒でもっと安い値段で山積みされていたのをみてショックを受けてしまった。 「いりこだしを利かせ…

博多一風堂 広島袋町店(中区)白丸元味

またキタヨ!博多一風堂 広島袋町店。 休日の昼過ぎにやってきたので10人以上お店の前に並んでいる。 この日はよっしーと一緒だったのだが意外に早く行列は片付いて店内のカウンターに通された。 いつものルイボスティーが美味しいよのぅ〜。 前回の訪麺時に…

伊勢志摩潮ラーメン(寿がきや)

三重県産の素材を使用した、『伊勢志摩サミット』記念商品。 「2016年5月に開催される『伊勢志摩サミット』、およびサミットを成功させるために組織された『伊勢志摩サミット三重県民会議』を応援する商品です。 伊勢志摩産あおさ”をはじめとした具材の豊か…

松露(松露酒造)

[蔵元] 松露酒造 [蔵元住所] 宮崎県串間市寺里 [焼酎の種類] 芋焼酎 [原材料] さつま芋(黄金千貫)・米麹 [原料米産地] タイ [麹] 白麹 [蒸留方法] 常圧蒸留 [アルコール度数] 25度 [容量] 1,800ml 公式サイト参照。 「☆平成25年熊本国税局酒類鑑評会優等入…

辛醤ねぎラーメン(ヤマダイ)

醤ねぎラーメンを2016年5月9日新発売いたします。 終売後もお客様からのお問い合わせや再発売のリクエストが高い「辛醤ねぎラーメン」を装いも新たに新発売する。 “辛くて旨い”をコンセプトに開発を進め、当商品ではスープに最近流行りのエスニック風味のエ…

ラーメン 一作 寝屋川店(寝屋川市川勝)こってりらーめん

寝屋川市のラーメン 一作 寝屋川店。 巨大な駐車場があってアクセスは非常に楽だ。 実は2年ぶりにここにやってきたのだが外観が大幅にリニューアルされていてびっくりした。 なんていうかコテコテの雰囲気からモダンなシャレた店になったようにも見える。 店…

トントン家(南区宇品西)ロースカツ丼とカツサンド

宇品のトントン家にまたしても来てしまった。 今回はこのお店の最もベーシックなメニューであるロースカツ丼とカツサンド(テイクアウト)をどうしても食べてみたかったからだ。 これまでミックスとんかつ定食とソースカツ丼で非常に評価が高かったでのこの…

ゆとりですがなにか

宮藤官九郎が、岡田将生(26)、松坂桃李(27)、柳楽優弥(25)という実力派若手俳優三人を迎えて「ゆとり世代」を描く日曜ドラマゆとりですがなにか。 現在日曜日22時半から放送中のドラマ。 あまちゃんの宮藤官九郎脚本だから見始めた。 「ゆとり世代」を…

JUNKFULL Wガーリック油そば(エースコック)

「ジャンクフード好きの期待にフルに応えるカップめん「JUNKFULL」シリーズ。 ガーリックチップ量1.5倍※増量でよりジャンクな味わいに! 適度な弾力と滑らかさを併せもった丸刃のめんを大盛りにしました。めんにも味付けを行い、タレと相性良く仕上げました…

チキンラーメンビッグカップ 炭火焼チキン わさび風味(日清食品)

4月に新発売になったチキンラーメンビッグカップ 炭火焼チキン わさび風味。 近所のコンビニで「イチオシ」として216円で売っていた。 「日清食品株式会社 (社長:安藤 徳隆) は、「チキンラーメンビッグカップ 炭火焼チキン わさび風味」を2016年4月4日(月)…

金久右衛門 イオンモール四条畷店(四條畷市)大阪ブラック

大阪府は四條畷市の巨大なイオンモール四條畷店。 ここへは簡単に到着する事はできたのだが問題は店内で迷うだけ迷ってやっとみつけたよ!金久右衛門 イオンモール四条畷店。 ここって「きんくえもん」ではなく「きんぐえもん」と読むのが正しいようだ。 実…

うろん 釜”だし(中区仲町)ごぼう天うろん

うろん 釜”だし。 公式サイトによると今年の2月末にオープンした新店のようだ。 一般的には博多のソウルフードといえば博多ラーメンなのかと思ってしまうのだが実際には博多のヒトはラーメンはあまり食べずうどんを「うろん」と呼んで日常的に食べているらし…

山下商店(岡山市北区)とんこつラーメン

岡山市街地にある山下商店。 クルマはすぐ近くのコインパーキングに入れた。 普通、ラーメン屋って言ったらランチの時間が最も混んで夜は比較的空いているのが多いのだがここは夜でも混んでる店のようでこの時も待ち客がいた。 みたところ若い客が多いようで…

トントン家(南区宇品西)ソースかつ丼

今度は夜にやってきたよ!トントン家。 今日の狙いはハッキリしていて前回激しく興味を惹かれたソースカツ丼(ダブルカツ)でこれがターゲットだ。 ちょっとまってからキタヨ!トントン家のソースカツ丼(ダブルカツ)880円。 内容はソースカツ丼に漬物。 そ…

明星 ぶぶか 油そば(明星食品)

明星 ぶぶか 油そば。 "知る人ぞ知る小さな名店" 「ぶぶか」の油そばのおいしさを再現! 食べごたえのある太麺に、濃厚ダレとマヨネーズで仕上げる逸品 「明星 ぶぶか 油そば」 2015年4月6日(月)全国で新発売 近所のコンビニで見かけたのでついつい買ってしま…

赤もぐら(さつま無双)

醸造所: さつま無双 / 鹿児島県 原材料: さつまいも(紅さつま芋)、米麹 アルコール分: 25度 「紅さつま芋の焼き芋」を原料に造られた原酒を、木槽受水槽で更にまろやかが増した七窪の水を割り水に使用し、熟練の技で仕上げた本格芋焼酎で、年1回限定販…

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

スターウォーズの最新作をDVDで観た。 「SF映画の金字塔にして世界中で愛され続ける人気シリーズの新3部作第1章で、『スター・トレック』シリーズなどのJ・J・エイブラムスが監督を務めた超大作。ジョン・ボイエガやデイジー・リドリー、オスカー・アイザッ…

コメダ珈琲店 姫路市役所南店(姫路市)カフェモカジェリコ

やってきたのはコメダ珈琲店 姫路市役所南店。 ホントは姫路駅近くのラーメン屋さんに行きたかったのだが駐輪場はどこにあるかわからんし、駐禁取り締まりの方々がうろうろしているし結局諦めざるを得なかった。 休みの日だったので混んで順番待ちになってい…

紫の赤兎馬(濱田酒造)

近所のスーパーで見つけた紫の赤兎馬。 そもそも赤兎馬とは「赤い毛色を持ち、兎のように素早い馬」のことで三国志に出てくる関羽の愛馬として知られ1日に千里を駆け抜ける名馬だったと伝えられている。 そんな赤兎馬の名が冠された芋焼酎赤兎馬の紫芋バージ…

ぼう。(佐伯区)ホルモンの一夜干し

先日はランチでお好み焼きを食べた佐伯区のぼう。 今日は夜に3人で呑みにやってきた。 自分ともうひとりは歩いてやってきたが、よっしーは飲まないのでクルマでやってきて店舗裏の駐車場にクルマを駐めた。 予約をしようと思い事前に電話をしたのだがこの店…

そば作(岡山市北区)醤油らーめん

津山市から岡山市へ抜ける道沿いにあるそば作。 JR津山線の金山駅の文字通り真ん前にある。 駐車場がどこにあるのかわからなかったので仕方なく金山駅前の公的な駐車場にクルマを入れた。 岡山市内とはいえど田舎で駅前だというのに他に店舗らしいものがない…

麺屋はなび 台湾まぜそば(サークルKサンクス)

近所のサンクスで見かけた麺屋はなび 台湾まぜそばカップ麺。 サークルKサンクスのオリジナルカップ麺ながらサッポロ一番のサンヨー食品が作っているようだ。 275円とこの手のカップ麺としては相当に高価な部類に入る。 商品紹介: 名古屋市に本店を置くラー…

麦右衛門(兵庫県揖保郡太子町)むぎえもん中華そば

ナント驚いたことに息子が普通二輪免許を自力で取得したのでカワサキZ250を買ってやった。 大阪に住む息子はZ250を広島で納車したため350kmの広島大阪間が初ツーリングという過酷な運命になってしまったので途中まで自分が先導してやることになった。 図らず…

コメダ珈琲店 東広島西条店(東広島市)ベリーノワール

あのコメダ珈琲がベリーノワールというシロノワールのバリエーションを期間限定でやっているのと、アイスコーヒーの新メニューが追加されたらしいのでコメダ珈琲店 東広島西条店にやってきた。 この日は大雨だったため外観の写真が撮れなかったが、コメダ珈…

博多一風堂 広島袋町店(中区袋町)一風堂からか麺

広島広島市中区にある博多一風堂 広島袋町店。 駐車場はないのでコインパーキングに入れてそこから歩いてやってきた。 今日ははっきりとした目的があるのだった。 昨今スープを一新した一風堂だがその辛い麺メニューである一風堂からか麺も遅れてリニューア…

勝浦タンタンメン(エースコック)

勝浦タンタンメン。 近所のコンビニで税込み245円で売っていた。 そもそも勝浦タンタンメンとはなんぞや? このサイトに詳しく説明してあるのだが要は「千葉県勝浦市の飲食店で供される担担麺の名を用いたご当地ラーメンである。」 「勝浦のタンタンメンは、…